SSブログ
前の10件 | -

もうすぐ那覇ともお別れ [沖縄の旅]

Image971.jpgImage972.jpg
も~本当に悲しいほどお天気です

あと40分後の飛行機で帰ります
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

マンゴー渋滞 [沖縄の旅]

Image959.jpgImage969.jpg
昨日名護郵便局の時間外窓口に風景印をお願いに行ったら、狭いスペースに十数人の行列…
しかもみんな小包を抱えてました。

よく見るとほとんどがマンゴーの箱。

そう、今は丁度マンゴー出荷ピーク。

今朝、平日しか開いていない読谷郵便局に朝一で行ってみると…

既に待っていたおばあ、次にやってきたおじい、つぎのおかーさん…

みんな小包…しかもほとんどマンゴーの絵柄入り!

はあ~ここでもマンゴー出荷渋滞…
私が窓口を済ませて帰るときも次々荷物が持ち込まれていました。

おそるべし、沖縄のマンゴー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

帰る日はいつもピーカン [沖縄の旅]

Image968.jpgImage965.jpgImage966.jpg
帰宅日の朝です

こういう時に限って晴れる沖縄…
くーっ!
午後は崩れるようですが。

昨晩は久々オリオンビール。今沖縄ファミマで買うと提携記念柄ですよ~

ちなみに久米島海洋深層水もあり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

読谷村てぃあんだー [沖縄の旅]

Image953.jpgImage955.jpgImage954.jpg
夕食時に前から気になっていた読谷村の住宅地にある「てぃあんだー」に行ってきました。

まだ準備中で予約もしてなかったけれど、オープンまで待っていればOKでした。

地の魚(都屋漁港が近い)や豚肉、野菜をふんだんに使い、いろんな食材を少しずつ…という定食を食べました。

美味しい、そして体に良さそう。

オリジナルの梅ソーダや黒糖生姜等の飲みものもあり、食事と共に楽しめました。

夜は本来要予約です。定食は1200~2000円くらいです。

看板猫は二匹いて、写真は子猫。ひと懐こく、里親募集と聞いてグラリと来ました。

…これを機会に移住?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

恩納の駅サイコー! [沖縄の旅]

Image950.jpgImage951.jpg
昨日のお昼は58号沿いにある恩納の道の駅で調達。ジューシーおにぎり、沖縄産ポークソーセージからし菜入りなどなど。

甘いもの…ということで周りの皆さんも美味しそうに食べていたマンゴー入りのかき氷を食べることに。

お店が二カ所あったのですが空いていて安かった店でゲット。確か「かなちゃんパーラー」

480円のカップ入りは底辺にカットマンゴー、かき氷、アイスクリーム、周りにまたマンゴー、マンゴーソース。

うまし!

二人で一つで十分の量。

暑い日に恩納村付近にいらした方はぜひどうぞ!

ちなみに今はマンゴーの収穫時期のピークだそうで、美味しそうなマンゴーがあちこちで売られていますよ~
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

名護市の宮里そば [沖縄の旅]

Image961.jpgImage960.jpg
お昼を食べに宮里そばに来ました。

朝NHKの番組で沖縄を路線バスで巡る…という番組をやってました。
レポーターが名護の子供たちに「どこのそばがおいしい?」と聞いていて、結構名があがっていたのが宮里そば。

レポーターは中山そばに行ったけれど、我等は宮里に初トライ。

ツマはソーキそば、相方は三枚肉そばでどちらも500円。

お昼前なのに広めの店内は満席。食券を買ってちょっと待って相席。
そばは平麺、スープはあっさりめ。
ただし、肉は味がしっかりついてます。
煮た昆布がトッピングされていたのもよし。うまし!
ジモティで賑わうのも納得の味でした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

沖縄中北部大雨です… [沖縄の旅]

Image958.jpgImage956.jpgImage957.jpg
フロントガラスに雨がバシバシ当たってます…
久々の沖縄の豪雨。
東京の友人からのメールによればずっとピーカンだそうですね~
沖縄本島、肌寒いくらいです。やれやれ。

今名護に向かって北上中。
沖縄の唯一の高速は無料化されたのでかなり混んでいるらしいです。
レンタカーやさん&ラジオ情報でも一般道の方が空いているとのこと。
というわけで今回はずっと下です。

それにしても雨、いいかげんやんで~

オマケで今朝の朝食とホテルレストランからの景色です!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄は今朝も雨 [沖縄の旅]

Image957.jpg
ホテルのレストランで珍しくのんびりした朝食中です

恩納村は朝から雨が降ったりやんだりの涼しい天気。

昨日は糸満高校を大差で破り、夏の甲子園沖縄代表に興南高校が決定!
糸満も頑張っていたのに途中で崩れ残念…

今日はどうしようかな~

相方は海で泳ぐ気まんまんですが、この雨だし

昼はそば!というのは決まったのですが。ははは~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄本島からおはようございます [沖縄の旅]

Image947.jpgImage941.jpg
沖縄二日目の朝、ホテル前のちいさなビーチです

今回は沖縄本島中部、恩納村真栄田にできた新しいプチホテルに泊まっています

今日は曇り時々雨という予報ですが、今の所日差しがきつくなく丁度よい感じ。

海風が気持ち良いです
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

那覇到着 [沖縄の旅]

Image930.jpg
いや~久々に海岸沿いをお天気の良い昼間に飛んだので、串本までは地図通りの?地形を楽しみました

埼玉も十分暑かったので飛行機おりてもムッとする感じはないです

これからレンタカー借りて宿までドライブです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。