SSブログ

マネを見に三菱一号館美術館に行ってきました [行って来ました!]

R0018712.jpg

今日、丸の内にオープンした三菱一号館美術館で開催されている
「マネとモダン・パリ」展へ行ってきました。

友人Hさんのお誘いです。

ここは1894年、ジョサイア・コンドル設計で
丸の内最初のオフィスビルとして竣工されたものを
忠実に復元した建物です。

おお・・・リッパです。

Image916.jpg

内部も暖炉があり、階段の手すりがレトロなつくりだったり。
なかなかおしゃれです。

展示内容もマネ本人の作品を中心に、
その交友関係を浮き彫りにする資料や時代背景を説明するものもあり
なかなか面白い切り口でした。


この美術館がある一角はブリックスクエアと命名され
オフィスや店舗、飲食店もあります。

その中にクロワッサンがおいしい、という「エシレ」のショップがあり
クロワッサン大好きなツマも並んでみました。

・・・目の前で売り切れました。
まるで先日終わったドラマ「新参者」のたい焼き屋さん状態。

代わりに焼き菓子を買ってきました。

R0018708.jpg

うーん。
さすが醗酵バター専門店。
濃厚な味。


その後は〒トモダチのHさんと初めて「ていぱーく」に行き、
さらに何箇所か郵便局めぐりも。

Image917.jpg

Image918.jpg

郵便局めぐりの成果はまた後日。

ちなみにていぱーくはビミョーな展示でした・・・
入場料は110円。
(ツマはこれもHさん持参の招待券でタダでした)
配達仕様のスクーターに乗ってみることもできますよ~(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

okinawa-fan

ほりけんさん、ナイスありがとうございます。
今回は東京駅が大改装中だったので結構迷いました。
丸の内、どんどん変わっていきます・・・
by okinawa-fan (2010-06-29 06:40) 

mos

はじめまして☆ブログ見させていただきました~↑
沖縄ファンというのをみて「おぉ!」と思い、思わずコメントしてしまった
純うちなーんちゅです♪笑
沖縄に住む事を夢見ているなんてとてもうれしいです!
早く住むことができるといいですね(・ω・)ノ 
沖縄の事でなんか気になることとかあればいつでも聞いてください!

by mos (2010-06-29 22:28) 

okinawa-fan

mosさんへ>
コメントありがとうございます!
宝くじを買うたびに「沖縄に移住できますように・・・」
と祈りつつ買っている我が家です。
教えていただきたいことがあったら遊びにうかがいますね!
by okinawa-fan (2010-06-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。