SSブログ

土偶展@東京国立博物館に行ってきました [行って来ました!]

Image667.jpg



みなさん、ご無沙汰しております(汗)

年明けからなんと初アップ・・・
マイペースのokinawa-fanでございますが
今後もなにとぞよろしくお願いします。

さて、先月からずっと行きたかった上野の国立博に
「国宝土偶展」を見にいってきました!

今月はばたばたしているから無理かな~と思っていたのですが
NHKの鉄道番組(関口さんがやっているやつですね)の再放送で
遮光器土偶の「しゃこちゃん」が発見された亀ヶ岡遺跡の最寄り駅
木造駅を紹介していたのを見て、「これは展示を見に行けと土偶が呼んでいる!」と
素直に解釈。

友人Yさんを誘って行ってきました。

国宝の「縄文のビーナス」、直立の「中空土偶」、「合掌土偶」を中心に、
教科書でもおなじみだったものから、
私が教科書というものから離れてから発見されたものまで
いろいろな土偶、土器が展示されていました。

ロンドンからの凱旋?展示ということもあり
「縄文スーパースター」という相変わらず飛ばしたキャッチコピーも
違和感もなく・・・

縄文といっても時代によってかなり装飾性などに違いはありますが
どれもユニークで、「もしや宇宙人?」と思わせるもの、
猫顔のもの、マナティみたいなもの・・・など
多様なラインナップで、余り難しいことを考えずに見ていると
とても何千年も前のものとは思えず
縄文人の世界が身近に思えてきます。

帰り際、出口にあった土偶ミニチュアのガチャガチャ200円に
激しく惹かれましたが・・・しゃこちゃんが出てくるまで大人買いする財力もないし
却下。

今年度初の東京国立博、なかなか楽しく体験できました♪



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

okinawa-fan

スージーさん、ナイスありがとうございます。
最近はいろんなところで大人向けのガチャガチャ
(子どもたちの言うところのガチャポン?)があり
なかなか商売が上手いな~と思うところです。
沖縄のピンバッチのもありますよね~
by okinawa-fan (2010-02-02 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。